NEWS!

ゴールデンウィークの営業に関するお知らせです。

4月29日(土)~5月7日(日)までのゴールデンウィーク期間中

「通常通り」 営業しております。

この機会に日頃の疲れを取りにいらしてみてはいかがでしょうか?

みなさまのご来院をスタッフ一同心よりお待ちしております。

 

わたくしが理事をさせていただいている

いたばし鍼灸マッサージ推進機構勉強会のご案内です。

 平成29年2月1日(水)18:00〜、板橋区立文化会館にて「医療・介護そして地域包括ケアの動向」

を開催します。

第5回の勉強会テーマは「医療・介護そして地域包括ケアの動向」、

講師は医療法人財団健康文化会小豆沢病院医師の石川徹先生(健康文化会理事長)

にお越し頂きます。

石川先生は、医療のみならず介護にも造詣が深く、区医師会や様々な審議会などで

活躍されていらっしゃいます。

今回は「地域包括ケアシステム」の考えや現在の動きを解説いただきます。

また、医療者から(あるいは外部から)見たあはきの評価や潜在的能力などを伺い、

当団体の目的「あはき術・あはき師が区民・地域に貢献する」を共に考えていきたいと

思います。

多くの皆さまのご参加をお待ちしております。

第5回の勉強会テーマは「医療・介護そして地域包括ケアの動向」

風邪を引きやすいこの季節、お店で販売している

ハーブコーディアルピンクジンジャー

お湯でHOTにして飲んでいます。

身体の芯から温めて代謝を促進させて風邪を撃退したいと思います。

●ジンジャー
学名:Zingiber officinale
英名:Ginger
和名:ショウガ
科名:ショウガ科
部位:根

熱帯アジア原産のジンジャーは、根ショウガとしておなじみの根茎で、2000年前から食用・薬用の両方で利用されてきました。日本ではカゼのひきはじめにショウガ湯を飲む風習があり、ヨーロッパでもジンジャーエールやビールとして飲まれています。熱いお湯を注ぐと体が温まり、胃にやさしく、寒いも季節におすすめです。

 

●クランベリー
学名:Vaccinium oxycoccos
英名:Cranberry
和名:ツルコケモモ
科名:ツツジ科
部位:実
●ハイビスカス
学名:Hibiscus sabdariffa
英名:Hibiscus
和名:ローゼル
科名:アオイ科
部位:蕚(がく)

濃赤色のベリー(漿果)をつけるクランベリーには、赤ワインでと同じポリフェノールや有機酸が含まれ、美容にも健康にもよいと注目を集めています。ハイビスカスは、酸味(クエン酸)が強く、天然のビタミンCを豊富に含みます。

●エルダー
学名:Sambucus nigra
英名:Elder
和名:セイヨウニワトコ
科名:スイカズラ科
部位:花

初夏のイギリスに、可憐な星型のクリームホワイト色の花がいっせいに咲きます。ヴィクトリア朝時代から愛用されてきたエルダーは、民話にも数多く登場し、ヨーロッパでも幅広く愛飲されています。マスカットに似た風味も人気の秘密で、お子様にも飲みやすく、「美味しくて体に良い」ハーブとして有名です。

毎日をより美しく健康に

ハーブコーディアルの歴史

ソーンクロフト社は、イギリスの伝統飲料の各家庭の味を集め、その中でも特に美味しいレシピを開発し、現代に伝えています。ソーンクロフトハーブコーディアルの歴史はエルダーフラワーから始まりました。ソーンクロフトの創業者、ガイ・ウドールは、質の高いワイン作りから始まり、祖母のレシピであったエルダーフラワー・コーディアルの製品化を実現しました。祖母であるフィリス・ウドールのレシピはとてもユニークなものでした。ガイのワインづくりの知識と経験、フィリスのレシピを融合させ、1986年、ガイのエルダーフラワー・コーディアルが完成しました。

以来、今日まで、変わらぬ確かな物づくりで、英国は、もとより世界各国で、愛飲されています。ソーンクロフトハーブコーディアルはハーブが自然に持っている健康と美しさに必要な成分を、できる限り損なわないように最新の技術と細心の注意を払い、心をこめて製造しています。ソーンクロフト社はコールド抽出法という独自の技術で風味豊かなコーディアルを製造しています。コールド抽出法は低温でじっくり時間をかけてハーブの成分を抽出する方法。熱による成分の消失がないため、常温や加温抽出法と比べ、純粋かつ豊富な有効成分が含まれていることが特長です。

ハーブは、私たち人間が本来持っているホリスティックバランス(自然治癒力)を引き出し、体に優しく作用します。イギリスで生まれ飲み継がれるハディアルは、天然ハーブからエキスを抽出したナチュラル飲料。毎日をより健康で豊かに過ごしたいと願う現代人の暮らしに取り入れたい新しい習慣です。


ハーブコーディアルの受賞歴

1999年度、ファインフードリテイラーギルド主催(後援:フォートナム&メイソン)のフードコンテストで、グレイティスト賞の金賞に「ハーブコーディアル・ピンクジンジャー」が、また、銀賞に「ハーブコーディアル・ローズヒップ」が選ばれました。
※ファインフードリテーリングは、英国のデリカテッセンや健康食品のビジネスの起業をサポートする月刊の貿易専門誌です。毎年、ロンドンと英国北部で、貿易ショーを開催しています。これらのショーでは、さまざまな製品が審査され、優れた製品に特別な賞が授与されます。

1995~1996年度、グッドフードマガジン社主催のフードコンテストの、ベストドリンクプロダクト部門にて、「ハーブコーディアル・エルダーフラワー」が第1回グッドフード賞を受賞。
※グッドフードマガジンは、BBC傘下で創刊され、おそらく英国では、消費者向けの最多部数を誇るフード&ドリンクの刊行物です。雑誌の発行だけでなく毎週テレビ番組をオンエアしたり、NECバーミンガムで年に1度消費者向けの大規模なイベントを開催しています。

 

 

お友達へのギフトや、自分へのご褒美にいかがでしょう

サポネリー・マリオ・フィッシー社のミエール・ソープ
アリグェロ・カンポストリーニィ

1894年より手作り製法のソープメソッドをキープ。
100年以上のイタリアの歴史を今日まで保ち、そのソープの良さをトスカーナの歴史として商品に組み込み、この美しい国とのつながりを感じて欲しいと作られているそう。

・ハニーワイルドローズ

・ハニーカモマイル

・ハニーホホバオイル

made in ITALY972円

本日より店頭にて販売いたします

14095799_1037767253008782_8687082546371507197_n14068228_1033146510137523_4165234588394871112_n

PLAGIN ~SHEET MASK~

プラジン シートマスク(フェイスパック)

配合成分

・プラセンタ→ 肌の油分と水分の調整

豚プラセンタと植物性プラセンタ60%

・アルブチン→ メラニンを抑制

美白効果

・セラミド → 肌の保湿成分

1720117201_2

 

2,400円                                                

プランジンシートマスク 40枚入り

ケース2

40代の男性で脳梗塞を発症し病院へ6か月入院、その後自宅での療養、左片麻痺

重度に近い中等度の左片麻痺がある方に週4日、訪問リハビリマッサージでお伺いしました。

左上肢の反応はほぼ無く弛緩している状態でした。

左下肢も痙縮が強く、反応は遅れて少しある程度

6か月、週4日マッサージ川平法(促通反復療法)を行いました。

現在は、

・指  こちらは握る反応があるのみでした。

・前腕回内、回外→回内、回内、回外の反応が出るようになってきました。

・肘 屈曲の反応は極めて弱かったのですが、現在は直角まで上がるようになりました。

伸展はしっかりと反応するようになりました。屈曲、伸展を意識的にできるようになりました。

座位で自力でサイドにある手を膝の上に持っていくことができるようになりました。

・肩 かすかに三角筋への反応を感じたので促通、誘導して、反応が良くなり20度まで上がる

ようになりました。

下肢

・股関節の屈曲、伸展の区別ができなかったのですが、促通、誘導したことで

スムーズに屈曲、伸展ができるようになりました。

・膝関節、座位になり、促通、誘導したことで、屈曲、伸展ができるようになりました。

・おじぎ運動をすることで前方への体重移動を習得し、そこから1,2,3のリズムで

座位からの起立ができるようになりました。

・歩行、ベッドの柵を使って股関節と臀部への促通を加えながらの歩行訓練をはじめは3点歩行で行い、6か月目には2点歩行へとできるようになりました。

6か月である程度、動くことができるようになり、施設への入所ができるようになりました

これにより、今後は施設において作業療法などを受けADLの向上を計っていくことになります。

これにより当院の訪問リハビリマッサージを卒業となりました。

1467624292663

鍬農 精二

クワノウ セイジ

 

腰痛持ちだったから分かる

学生時代に腰をひどく痛めてしまい、いろいろな施術を受け心身ともに癒され現在は運動もすることが出来るようになりました。今度は自分が、同じように苦しんでいる方を心身ともに支えていきたい、そんな思いで専門学校へ入学して学び、卒業いたしました。お体の不調や気になることは、遠慮なくご質問ください。

施術歴
5年
得意な技術・デザイン
腰の辛い方への施術
趣味・マイブーム
そば打ち、映画鑑賞

みなさんこんにちは、三津です。

お店においている

リードディフューザーのパッケージ一新にともない

新しくROSEを追加いたしました。

 

女性に人気の香り

ROSE(ローズ)
精油の女王ともいわれる甘く優雅な香り。

女性の心と体に働きかける作用を多く持ち

女性との相性がよいのが最大の特長です。

心身のヒーリングはもちろん、美肌や、アンチエイジング、ホルモンバランスの安定に役立ちます。
昔のパッケージのものは、saleにしちゃいます。

13495064_994173887368119_3435632060688857797_n

 

 

 

みなさんこんにちは、院長の三津です。

私が理事をさせていただいております。

いたばし鍼灸マッサージ推進機構の勉強会の告知です。以下

 

今回の勉強会テーマは「エコー画像で見る鍼治療」と題し、講師は斉藤鍼温灸院(板橋
区宮本町)院長 齋藤隆夫先生にご登壇頂きます。
齋藤先生は、鍼灸院院長、医療機関勤務の鍼灸師として,治療の最前線に立ちながら
、専門学校教員、学会理事等多方面にご活躍されております。

今回のテーマ「エコー画像で見る鍼治療」は、超音波診断装置の動画画像をもちいて、
一般の臨床に携わる人にも分かりやすく、学会レベルの内容を解説して頂くものです。
人体中の鍼の動態を視覚的に確認できるまたとない機会ですので、是非ご来場下さい。

多くの皆さまのご参加をお待ちしております。

開催日: 平成28年7月10日(日)
会 場: グリーンホール  101会議室
時 刻:19:00? 勉強会(講師:斉藤鍼温灸院院長 齋藤隆夫先生)
21:00? 懇親会(はなの舞大山店)※割り勘
勉強会費: 正会員1,000円、学生会員500円、一般2,000円(初回は無料)

定 員:  先着30名
申込締切日:7月4日(月)

21:00?懇親会(はなの舞大山店 ※割り勘)もあります。

お申し込みお問合せは「お問合せ」からお気軽にどうぞ。

みなさんこんにちは、いやしの指みつ院長三津です。

ゴールデンウィークは通常通り営業しております。

日頃の疲れを癒しに是非いらしてください。

 

みなさまのご来院をスタッフ一同心よりお待ちしております。

院長 三津